人気ブログランキング | 話題のタグを見る


日本酒に使うお米の地図
高砂酒造さんからいただいた情報誌の中に
酒米の全国地図があったので載せてみました。
日本酒に使うお米の地図_c0058081_13581240.jpg

日本酒の原料には酒造好適米という専用の品種が使われます。
ふつうに食べるお米とは違い、タンパク質の少ないお米です。

山田錦が高級で有名ですが、全国各地にご当地酒米があって
最近では地元の酒米を使う酒蔵さんが増えてきているようです。

新潟の五百万石や長野の美山錦、広島の八反錦などは
当店でもお馴染みですが、他県の酒米はあまり馴染みがありません。

米品種によってお酒の味も変わりますので、地図をみながら
どんな味がするのか想像するのも楽しいですね^^

全部で41種類の酒米が紹介されていました。
あなたはいくつ飲んだことありますか?
(ちなみに僕は25/41だと思います、多分・・)
by sakekakui | 2010-01-28 14:11 |
<< グラミーアワードを見ながら・・ きゅうり好き >>




新着情報・掲示板
by sakekakui
本店はこちら
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧