カテゴリ
全体

焼酎
ワイン
地酒屋が教えるいいお店情報
その他
日記
RUN
以前の記事
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
お気に入りブログ


年末年始の営業案内
すっかり放置しているこのブログ・・・
フェイスブックへの移行をそろそろ本格的に考えなくてはいけないですね。

2012年も残りわずかとなりました。今年もたくさんの方にお世話になり、
なんとか良い1年にすることができました。改めまして、みなさん・・・

ありがとうございました。

年始は、3日から営業します。
まだ正月の酒が飲み足りない、という方は是非お越し下さいませ(笑)
[PR]
# by sakekakui | 2012-12-31 16:29 | その他
ワイン会のお知らせ
イベント告知です。イタリアンレストラン「ラ・フラスカ」さんで
ワイン会を行うことになりました。詳細は以下のとおりです。
c0058081_10412472.jpg


□ラ・フラスカ ワインの夕べ
□日時:10月17日、11月21日 PM7:00より
□会費:4000円
□定員:各日15名様
□会場:ラ・フラスカ 羽幌町南6-4 TEL0164-62-5078
□要予約

僕がワインの案内役を仰せつかりました。ワイン・アドバイザー資格
を取得して3年経ちますが、技量的には全く自信ありません(笑)

上から目線で説明するのは無理なので、
参加者と同じ立場で楽しい会にできたらと思っております。

よかったらご参加ください。楽しく一緒に飲みましょう(笑)

FBはこちら
http://www.facebook.com/?ref=logo#!/honma.taka

WebShopはこちら
http://www.sakekakui.jp/
[PR]
# by sakekakui | 2012-09-19 10:52 | ワイン
【料飲店様限定】 蔵元試飲会のお知らせ
大変久しぶりのブログ更新です。最近はFaceBookでの気軽な
情報発信に慣れてしまい、ブログが留守になりがちです。すいません。

FBはちょっと・・・という方も多いと思いますが、慣れてしまうと
便利なものです。興味があったら友達申請してください!(コメ付きで)

http://www.facebook.com/?ref=logo#!/honma.taka

さて、来たる9月9日に札幌のジャスマックホテルにて、
料飲店様限定の蔵元試飲会が開催されます。

c0058081_10475876.jpg


入場料1,000円(前売りだと700円)で150種のお酒が味わえるという
大変お得な催しとなっておりますので、飲食店関係者の方は是非どうぞ。

当日は僕も会場にいる予定なので、前売り券が必要な方はご連絡下さい!


※料飲店様限定の企画のため一般の方は入場できません。
  申し訳ありませんが、ご了承下さい。
 
[PR]
# by sakekakui | 2012-08-07 10:50 |
日本酒を楽しむ会at旭温泉♨
母の実家があり現在も祖母が住む遠別町の旭温泉♨で開催される
「日本酒を楽しむ会」に案内人として呼んでもらうことになりました。

夏の生酒や貴重な純米大吟醸など10種のお酒をもって行きます。
近くにお住まいの方は是非ご参加ください!会費めっちゃ安いし(笑)
c0058081_17512236.jpg


◇日時 6月30日 土曜日 PM5:30~
◇場所 遠別町旭温泉の大広間
◇会費 3,000円(事前チケット販売)

久しぶりにお酒の会やるので楽しみです。
しかも、このお酒の会、カラオケとかあるみたいよ。


楽しみ・・(笑)
[PR]
# by sakekakui | 2012-06-28 18:20 |
甘エビまつりの報告
先週末に開催した「第2回はぼろ甘エビまつり」が無事終了しました。
たくさんの方に来ていただきました。大成功と言って良いと思います。
c0058081_112476.jpg

甘エビ販売は5トンの予定でしたが、最終的には約8トンになりました。
販売開始前には凄い数の行列ができました、有り難いことですね。

数年前に仲間と一緒に企画したイベントがこんなに大きくなるとは、
嬉しいような、まだちょっと信じられないような不思議な気がします。

この町で商売をしているので、少しでも地域が潤ってくれれば
最終的には自分たちのためにもなるだろうと考えてやっていますが、
少しずつ理解してくれる人が増えてくれているように感じます。

もちろん、まだ改善しなくてはいけないところがたくさんあるので、
そこを修正して、もっと良いイベントにしていきたいと思っています。

イベント開催にあたって、たくさんの方にご協力いただきました。
みなさんのお陰です、ありがとうございます!



追伸

毎年恒例のスタッフ内ドタバタ劇は今年も派手に開催されました。
もう・・本当に・・・・えらいこっちゃ(笑)
[PR]
# by sakekakui | 2012-06-26 11:56 | その他
夏生が入荷中
「ブラジルとアルゼンチンが出ないW杯」とも言われる大会なのに
いまいち日本では注目されていないユーロ2102を秘かに観てます。

今朝、予選屈指の好カード「フランス×イングランド」を観てたらカミさんに

「あら、デービッドは出てないの?」

と、聞かれました。デービッド....ベッカム....か?

サッカーに全く興味がないカミさんにファースト・ネームで呼ばせる
ベッカム恐るべし。いつかルーニーの名前も覚えてあげてね(笑)


馬鹿話はさておき、夏の生酒が入荷中です(笑)
c0058081_1415183.jpg

八海山 特別純米原酒生詰 1800ml 3,150円 / 720ml 1,565円

c0058081_14165666.jpg

山法師 蔵囲い夏吟醸生 1800ml 2,835円 / 720ml 1,365円

c0058081_1422227.jpg

奥播磨 夏の芳醇超辛口生 1800ml 3,255円 / 720ml 1,627円

c0058081_14233143.jpg

刈穂 夏の生吟醸 六舟 1800ml 2,520円 / 720ml 1,260円

c0058081_14252612.jpg

大信州 夏吟生原酒 1800ml 2,625円 / 720ml 1,313円

c0058081_1426445.jpg

土佐しらぎく 涼み純米吟醸生 1800ml 2,730円 / 720ml 1,470円

c0058081_1428591.jpg

龍勢 涼風生生 特別純米 1800ml 2,730円 / 720ml 1,470円

各社のお酒を試飲しましたが全部良かったです。
まだまだ涼しい北国の夜は冷酒にぴったりの季節だと思いませんか?



WebShopで購入できます→こちら
[PR]
# by sakekakui | 2012-06-12 14:36 |
おすすめワイン
今朝は天気が良かったので、久しぶりに朝ランをしました。

先週の疲れが残っていて、思うようには走れませんでしたが、
天気の良い朝に走るのは、やはり気持ちが良いですね。

明日は地元の羽幌小学校の運動会です。
不安定な空模様ですが、うまく晴れてくれるといいですね。
c0058081_1042582.jpg

今月のおすすめワインを更新しました。
初夏にぴったりの爽やかなボルドー白ワインがイチオシです☆


WebShopはこちら
[PR]
# by sakekakui | 2012-06-09 10:44 | ワイン
3時間29分14秒
昨日(6/3)に行われた「千歳JAL国際マラソン」に出場しました。
フル・マラソンに出るのは今回が4回目です。

今までは洞爺→洞爺→北海道だったので、千歳に出るのは初めて。
山道を走るコースの下見もできず、ガチで走りました。

「石で走りづらい」とか「高低差がキツい」とか聞きますが、どんなもんか
走ってみなけりゃ分かりません。標高155mって言われても想像つかんし。
c0058081_11412527.jpg

会場はすごい人。最近はどこの大会に行っても人が多いですね。
ランニング・ブームなんだな、だったらあちこちでやればいいのにと思う。
c0058081_11441718.jpg

会場には売店もあります。さすがに走る前に食べる気はしませんが、
中には焼きそば食べてるツワモノもいました(笑)

c0058081_13324157.jpg

3時間29分14秒でゴール。22kmまでは登り、それ以降は下るという
過酷なコースで、後の10kmはほぼ足が残っていませんでした。

34kmでアスファルトに出るまで、ずっと土と砂利の山道でした。
長い登り坂で腕を振ったせいで、今日は全身が筋肉痛です。

いつものことですが最後の10kmは果てしなく長く感じて、
「早く終われ~」と頭の中でマントラのように唱え続けました(笑)

走ってる時はあんなにツラいのに、走り終わったら忘れてしまうのも
いつものこと。早くも次はどこで走ろうか考えてしまいます。

「3時間29分14秒」タイム自体はそれほど勇ましいものではありませんが、
今年の僕の精一杯です。ほどほどで好ましいとも言えますね(笑)

人が多くて参りましたが、ボランティアの高校生や運営の人が頑張っていて
気持ちの良い大会でした。関係者の方々、ありがとうございました!

しばらく節制した反動で、これからは自堕落な生活を送ります。
飲む話があったら遠慮なく誘ってください!(笑)






WebShopはこちら
[PR]
# by sakekakui | 2012-06-04 14:44 | RUN
非常識マラソンマネジメント
今年エントリーしている唯一のフル・マラソン「千歳JAL国際マラソン」まで
あと2日となりました。お陰でこの1週間ほどお酒を飲んでません。

流石に42.195kmともなると、根性で走る、という訳にはいきません。
それについては昨年の北海道マラソンで思い知らされました。

そこで今年は調整や補給についていろいろ勉強してみました。
c0058081_13393241.jpg

非常識マラソンマネジメント 岩本能史著 ソフトバンク新書

いくつか本を読んだ中で面白かったこの本。
どのような練習をして大会に臨むべきか。補給は、ペース配分は・・。

いろんなメソッドを試すことが難しい市民ランナーには、
この方法、と決めて教えてもらった方が実践しやすいと思います。

と、いうことで今回のレースは岩本式レース・メソッドを採用。
序盤を抑え気味にして、25kmを過ぎてからペースを上げる作戦です。
c0058081_13562856.jpg

初めて作成したマイ・ペース表↑設定タイムは3時間13分です。

うまくいけば素晴らしい計画、失敗すれば絵に描いた餅・・・
結果が出たら報告しますね、ご期待ください!
[PR]
# by sakekakui | 2012-06-01 14:27 | RUN
第2回 はぼろ甘エビまつり
昨年、大ヒットしたイベント「はぼろ甘エビまつり」を今年も開催します。
朝獲れの活甘エビを2日間で5トン販売する予定です。
c0058081_1163350.jpg

地元民でもなかなか食べられないほど鮮度の良いエビが買えます。
昨年は、札幌の人が家で箱を空けたらエビが跳ねたそうです(笑)

幻の高級肉「焼尻サフォーク」やエビ尽くし屋台「EBI-1グランプリ」、
その他いろいろな地元ローカル食が味わえます。

6月23・24日は「はぼろ甘エビまつり」へ。
そして、帰りに当店で甘エビにぴったりな日本酒をお求めください(笑)



WebShopはこちら
[PR]
# by sakekakui | 2012-05-28 11:30 | その他